3泊4日で楽しむ冬のニューヨーク:旅のガイドと体験記。無料でフェリーに乗って自由の女神をみられる!?

ニューヨーク アメリカ生活
冬の魅力を堪能するため、バージニア州からニューヨークまでの4時間かけてバスで旅行に出かけました。3泊4日の旅行の中で季節ごとに異なるニューヨークの魅力を体験しました。以前の9月訪問時はまだ上着を要らない季節でしたが、今回は12月の真冬。冬のニューヨークでの楽しみ方をご紹介します。旅行の計画を立てる際や、ニューヨークの冬を楽しむ際の参考にしてみてください。無料でニューヨークを楽しめる情報も記事の最後の方でご紹介しています。

1日目:バスで約4時間30分、バージニアからニューヨークまで

今回もwanderuを使ってバスの予約をしました。往復で$75ぐらいでした。
クリスマス直前の金曜日ということもありバスは満席でした。
私は4回乗車した経験がありますが、毎度定刻に出発します。
アメリカだから大丈夫だろうと思わず、しっかり時間に余裕を持ってバス停まで行くことをオススメします。

私は、朝の7時ぴったりの便に乗っていきました。早起きが苦手な私にとっては辛かったですが、その分狭いバスの中で爆睡できました。
約4時間半かけて、ニューヨークに到着!
高速が混んでいたこともあり、約30分遅れていましたがお昼頃には到着しました。

wanderuの使い方に関しては以下の記事からご覧いただけます。

お昼ご飯は「RAMEN・ISHIDA」

ニューヨークに到着してすぐに、お腹を満たしました。
アメリカのラーメン屋さんはなぜか豚骨ベースのお店が多いのですが、私が求めていたのは醤油ベースのあっさり系。
バージニア州でもまだお気に入りのラーメンは見つけておらず、1袋$10もするラ王を買っているんです。

その私の食べたかった形のラーメンをニューヨークで見つけました。さすがニューヨーク!!
今回私が行ったのが、「RAMEN・ISHIDA」です。

私がオーダーしたのが、お店の一番人気のトリュフがのった醤油ラーメンです。
チャーシューにチキンのチャーシューのダブルのせ。そして、大葉!
トリュフの入ったラーメンは初めて、一口食べて感動しました。
「これ!これ!」と口に出してしまうほどおいしかったです。

最終日の最後のニューヨークのご飯もこちらで頂きました。

セントラルパークを散歩して、映画『ナイト・ミュージアム』の世界へ

ラーメンを食べた後は、バスに乗ってセントラルパークまでやってきました。30分の散歩をしつつ、映画『ナイト・ミュージアム』の撮影に使われた博物館
「アメリカ自然歴史博物館(American Museum of Natural History)」の目の前まで行ってきました。(笑)

4時間のバスの中で拘束されていたのと、前日からの疲れもあり目の前で写真を撮って、宿泊したホテルにバスで戻りました。

モクシー・イーストビレッジ(Moxy East Village)ホテルのチェックイン

今回宿泊したホテルは、「モクシー・イーストビレッジ(Moxy East Village)」です。
以前は、タイムズスクエアー近くのHyattホテルに宿泊したのですが、今回泊まったモクシーのホテルの方が断然好みでした。

地下鉄までも徒歩5分程で行けて、周りには24時間空いている薬局、アジア系のレストランがわんさか、そしてディスカウントショップなど数々のお店が揃っているんです。
Target(ターゲット)も近くにあるので、お土産に困ったら行ってみてください。

View this profile on Instagram

Moxy East Village (@moxyeastvillage) • Instagram photos and videos

モクシー・イーストビレッジ(Moxy East Village)は、ニューヨークの色がでている、とっても素敵なホテルです。
ホテルのフロントスタッフさん達はおしゃれな私服、エレベーターの中には絵文字を使ったユーモアあふれるアート、ホテルルームの壁紙には自由の女神が描かれていたり。
ジムの完備、カフェ、バーなどもあります。

お部屋には、歯ブラシなどのアメニティの完備はされていません。(ドライヤーはありました)
お水は1本$5するのでご注意ください(値札がついています)

また、スリッパの用意はしてないそうなので、スリッパを持っていくことをオススメします。
ニューヨーク市内で、他にも2つのホテルに宿泊したことがありますが、どちらにもスリッパの用意はありました。
アメリカ内でも、今回のように無い場合もあるので、事前に確認しておくか、自宅から持っていくと良いです。

2日目:快晴のブリックリン・ブリッジ

ニューヨーク市内に来たことは今回を含めて3回目になりますが、初めてブルックリン・ブリッジに行きました。
天気が味方をしてくれて、写真の通り雲1つもない快晴ですした、約20分ぐらいかけて向かい側にあるダンボ(ブルックリン・ブリッジの下から写真を撮れる場所)に行きました。

ショッピングモールでお買い物

友人が911メモリアルに行っている間、私は隣のビルの中でショッピングをしていました。
クリスマス前という事もあり、ギフトを買っている人がたくさんいました。
お手洗いもモール内にあるので、大変助かりました。

夜はブロードウェイ鑑賞!前回は「ライオンキング」を観ましたが、今回はずっと観たかった「シカゴ」です!
せっかく見るなら近い席が良いと、前から3列目のチケットを購入しました。($250ぐらいでした)

約2時間30分(途中休憩をはさむ)の素晴らしいショーでした。
私は、恥ずかしながら内容を全く把握していませんでしたが、楽しめました。
一緒に行った、日本から来た友人は意味が分からなかったそう。ダンスだけではなく、話すことも結構多い、
せっかく観るなら、内容を把握しておくとさらに楽しめると思います。
ショーの最後に、女優さんが演出でバラを観客に何本か投げてくれるのですが、まさかの一緒に行っていた友人がゲットしたんです!(最高のお土産!!)

ショー終了後、トイレに行っていて劇場を出るの最後の方になってしまった私達は、まさかの女優さん達と写真を撮ってもらったり、サインをいただいたりしました。
出演者さんたちは、写真の右手側にあるドアから出てくるようで、運がよければ講演後に会えるんだとか!

出待ちをしている人が何人かいましたが、出演者さん達はみなさん笑顔で「Thank you for comig(来てくれてありがとう)」と言って、写真に応じたり、サインに応えていましたよ♪

イタリアンレストランで爆食い

ショーを鑑賞後は、ディナーです。この日はパスタが食べたい気分だったので、イタリアンレストランを探していると、
遅くまでっているイタリアンレストラン「Da Marino NYC」が劇場の目の前にありました。
いろいろな著名人のサインや写真が飾ってありました。

私達が頼んだのは、ボンゴレ・ビアンコにアンチョビドレッシングのシーザーサラダ。
量が多いので友人と2人でシェアしてちょうどよかったです。(お会計は1人$35ぐらいでした)
隣の席の人も同じボンゴレビアンコを頼んでいて、お隣さんとおいしさを共感していました。
アメリカらしくて好き♪

3日目:ティファニーランドマークに行ってきた!

友人に付き添ってティファニーのランドマークに行きました。12月だったので、ティファニーブルーのクリスマスツリーが飾られていたりして友人について行っただけでも楽しかったです。
インテリアや食器、ジュエリー以外にもかわいいアイテムがたくさんありました。

私は何も買わずに店をでました。普段からハイブランドのお店は入らないので、友人に付いて行って良かったです。
友人がお目当てにしていた指輪は、クリスマス直前ということもあり在庫切れ。他の商品を購入していました。

アメリカでも「つるとんたん」

この日のディナーはホテルの近くにある「つるとんたん」。前回ニューヨークに来た際は、食べられなかったので今回はリベンジしました。
テーブルに着た瞬間にがっかりでした。私の想像していた「つるとんたん」のうどんじゃないと。(正直すぎる(笑))
見た目がなんともアメリカンクオリティー。味はおいしかったです。ちなみにこのうどん1杯で$28でした。

イルミネーションの街ダイカ―・ハイツ

お腹を満たした後は、イルミネーションの街ダイカ―・ハイツに行ってきました。
一般家庭で行っているクリスマスのイベントで、住宅街一体がイルミネーション一色です。
写真のように夢の国にいるかのような気分♪

この地区にあるお家はお城のように大きな家や一般的なサイズの家もあって、イルミネーションをみるだけでなく、実際にニューヨークの人がどんなところに住んでいるのかも味わうことができます。もちろん、一般家庭の催し物になるので、家によってはイルミネーションを飾っていない家もあります。

私達が到着した時間は夜8時頃です。ツアーには申し込まず、単独でバスと地下鉄を利用して現地までいきました。
1時間ほどダイカー・ハイツのイルミネーションを楽しみながら、写真や動画を撮ったりしました。

かなり冷え込んでいて、この日の気温は-2℃でした。
行く場合は、耳当て、マフラー、手袋、しっかり防寒対策をしていきましょう。
また、住宅街になるので、もちろんゴミ箱やトイレもありません。こちらも事前に済ませておきましょう!

4日目:最終日

最終日は、スタテン島にある無料のフェリーに乗って自由の女神をみました。
30分に1本のペースで通っている無料のフェリーです。
チケットなどをゲットする必要もありません。スタテン・アイランド・フェリーの場所に着いたら、建物の中に入って2階に上がります。
2階に上がると左手側に多くの人が待っているので、その人達について行けばOKです。オレンジ色のフェリーに乗れます。

スタテン・アイランド・フェリーから出発する場合、自由の女神は右手にいるので、右手側のスポットを確保しておくと〇
20分ぐらいかけてマンハッタン側に到着します。
私達は、フェリーから下車したと、すぐに乗車したスタテン・アイランド・フェリーに向かうフェリーにのり、また20分ぐらいフェリーにのって帰ってきました。
1日24時間運営していますが、スケジュールはこちらからご確認いただけます。

そして最後に、記事の最初の方でご紹介した「RAMEN・ISHIDA」さんで同じラーメンを食べて、高速バスでバージニアに帰りました。

公共交通機関はモバイルペイを使おう

ちなみに、今回のニューヨーク旅行期間中は、ほぼ毎日地下鉄やバスを利用していました。
ニューヨークの地下鉄は、モバイルペイの場合一律で$2.90。切符を購入すると$3.25です。(バスも一律$2.90)
一律料金なので、もちろん一駅だけでも、十駅乗ろうが値段は変わりません。
節約のためにもモバイルペイが対応しているクレジットカードやデビットカードをスマホのウォレットに登録し、使える状態にしておくといいでしょう。
Visa®、Mastercard®、American Express®、Discover®、UnionPay、JCB のカードであれば利用できるそうです。

タイトルとURLをコピーしました